10/18施設訪問

10/18施設訪問

施設訪問。 コロナ禍で、中止でしたが、4年ぶり。 前回のジャンケン大会の勝者は、もう、中学生。 子供の成長を考えると、コロナ禍の自粛の影響はこれから、色々な形で感じる気がします。 毎年の訪問は20年以上になりました。

7/6 食事ケア・口腔ケア講座

7/6 食事ケア・口腔ケア講座

  7/6 口腔ケア食事ケア実践セミナー 何年目だろー。 今年も第9波を考慮し、zoom開催。 明日からのお役に立てれば幸いです。 スタッフ帯同。 お疲れ様。 PS:教え子が、ダブルライセンスで受講! 嬉しかっ […]

前橋経済懇話会様にて

前橋経済懇話会様にて

4/27 口腔機能低下のポピュラーションアプローチ。無事終了。 なんでも、アプローチが重要かと思う今日この頃。 街中ウォーキングもご紹介させて頂きました。

2/16 食事ケア・口腔ケア講座

2/16 食事ケア・口腔ケア講座

今期最後のセミナー開催。 まだまだ、実践は出来ませんでしたが、3年ぶりの対面形式。 久しぶりなので、緊張しました。 zoom慣れの弊害と感じました。 皆んなで、ググってBOCを紹介。 白ごま油の効果やBOCフローチャート […]

2023年 元旦 謹賀新年

2023年 元旦 謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 今年は、口腔機能の獲得、維持、リハ等の啓蒙活動を充実させる所存です。 「継続は力なり」 実感しています。

5/11日の出

5/11日の出

5/11日の出 コロナ渦で、感じたこと。 人と人の繋がりの大切さ。 仕事して、食べて、寝る、 当たり前の事を続けられ事。 筋肉の大切さ。 気持ちを新たに、新しい生活を意識して、 スタートする所存です。

食事ケア口腔ケア講座

食事ケア口腔ケア講座

        実践セミナー開催 でも、zoomで、今回も、実践は無し。 スタッフ無しでした。 明日からケアのお役に立てれば幸いです。 BOCで、教わった「白ごま油」も紹介させて頂 […]